2日目の京都②

曇り空の銀閣寺

ランチを終えて、次に向かったのは銀閣寺

昨日は京都駅より左側の金閣寺や嵐山散策でしたが、最終日のこの日は右側です

予約したランチもたまたま清水寺や銀閣寺の方面(だいたい)だったのですが、土曜はもうネットから予約できなくて日曜の予約がとれたので、それもあって計画をたてました

母も金閣寺に行くなら銀閣寺にも、と思ったようです

私も数年ぶりの銀閣寺、楽しみ楽しみ

私は金閣寺より銀閣寺の方が好きです

バスを降りて、銀閣寺まで続く哲学の道を歩くのも、よく手入れされた苔のある庭園を散歩するのも楽しいです

銀閣寺の次は清水寺付近の散策です

前回一人旅で京都を訪れたときは、清水寺は修復工事中でした

今回はもう工事は終わっていたのですが、私も母もなんだか疲れていて、周辺の散策にとどめることにしました

今回の旅で行けたら行きたかったのが八坂庚申堂

カラフルで可愛らしい神社です

女の子たちがたくさんいました

参拝と簡単に写真を撮り終え、あとはのんびりお散歩

新幹線が遅い時間しか取れなかったので、カフェで時間をつぶしました

最後に駅の近くの東本願寺へ

大きなこけし作品が横たわっていて、旅行中、目についたのです

時間的に中には入れませんでしたが、こけし鑑賞

あとはもう荷物を持って、新幹線がくるまで構内で待機してました

お腹が空かなかったので夜ご飯は食べず、新幹線でお弁当でも食べようと思ってましたが、駅弁屋さんはもう売り切れ!

残念、、

コンビニで簡単につまめるものだけを買って、帰路に着きました

あっという間の2日間でしたが、のんびり京都散策ができました

次に行くのはいつになるだろう

そんなことを考えながら、帰りの新幹線ではいつのまにか寝てしまいました