2日目の京都①

朝はホテルの朝食からスタートです

朝食なしにして、どこかで食べるのもいいかなって考えたんですけど、毎食探すのも面倒で結局朝食付きプランにしました

コロナが始まってから、泊まりがけで遠出することがなかったので、こういうホテルの朝食も久しぶりです

よくあるブュッフェ形式ですが、透明の手袋をつけて食事を取りにいきます

食べれる分だけ、と思っても

ついつい色んなのを食べたくなっちゃいますね😅

🍓

部屋に戻って簡単に荷造りをして、9時過ぎにはチェックアウトしました

この日も曇り空から晴れ間がのぞいたり、たまに雪が降ったりと気まぐれ天気

寒かったけど雨にならなかったのは幸いでした

また駅のコインロッカーに荷物を預ける予定だったので、先に買いそびれていたお土産を物色

荷物を預けてまずは三十三間堂へ行くことにしました

京都駅から清水寺方面のバスに乗ろうとしたら、ものすごい長蛇の列、、

しばし唖然としてたんですけど、駅の正面に無料のコンシェルジュさんたちがいたんですね

これって206番のバスの列ですか?

と、わかっていたけど聞いてみたら行き先を聞かれました

三十三間堂と答えると、なんと、別の空いてるバスでも行けるとのこと

たぶん清水寺方面はそのバスなんだろうけど、、

何番だったかな?86番だったかな?

206番が京都駅の入り口のほうにずらーっと並ぶんですけど、86番?はバス乗り場は同じで、その反対に並ぶんです

並んでる人すごく少なかった、、

私たちが並ぶとたまたますぐに私たちの方の番号のバスがきて、早速乗り込みます

行き先にも三十三間堂と書いてあるのと、乗り場の入口に案内のおじさんがいるので、206番の長蛇の列に向かってこちらでも三十三間堂行けますとアナウンスしていました

やはり列の中から何人かはこちらのバスに乗ってきました

そんなこんなで無事に三十三間堂を見学して、本当は清水寺周辺を先に散策する予定だったのですが、この日だけランチを予約していたので、先にお店に向かいました

みます屋 おくどはん

というお店を予約しました

私は定番の、おくどはん御膳 1320円

ドリンクとプチデザートも付いてます🍰☕️

母は、牛ロースのステーキ重 1210円

こちらはデザートとかは付かないようです

どれも美味しかった〜

朝食から数時間は経ってましたが、あんまりお腹がすいてなくて、そのうえランチも食べたからお腹がはち切れそうでした😂

おばんざいを食べたかったので、無事にランチにありつけて満足満足